[PHP-users 34626] Re: FTP接続について

kakyuu_k @ yahoo.co.jp kakyuu_k @ yahoo.co.jp

堀田様

岸田です。早々にお返事ありがとうございます。

> 動作確認中は、関数名の前の '@' をはずした方がいいと思います。
> (エラーが出たらすぐわかるように)

⇒ ご指摘ありがとうございます。以後そのようにいたします。

> 動作環境として、以下の4パターンが考えられると思います。
>
> 1.自宅のクライアントマシン
> 2.自宅のWebサーバマシン(= (1) と同じかもしれませんが)
> 3.会社のクライアントマシン
> 4.会社(or 外部)のWeb サーバマシン
>
> この中で、「FFFTP 等のツール」を動かして、FTP サーバに接続できて
> いるマシンはどれですか?

⇒ 説明不足で失礼いたしました。
  下記の動作環境となります。

  1.自宅クライアントマシン(Windows)および3.会社クライアントマシン(Windows)から
  外部Webサーバマシン(FTP転送対象マシン)へFFFTPツールを用いて接続可能です。

> どうやって確認するかは、環境がわからないので何とも言えませんが、
> ssh/telnet/console でログインできる環境があれば、コマンドライン
>>
>   ftp サーバ名 or IPアドレス
>
> で接続できるか、くらいでしょうか。

⇒ 上記(3)からWindowsマシンからDOSプロンプトからですと、接続に成功しますが、
  TeraTermで当該Webサーバマシンにログインしftpコマンドを実行すると下記エラーにて
  失敗します。
  "421 Service not available, remote server has closed connection"

> ちなみに、「ある関数が使えない(組み込まれていない)状態のエラー
> 表示は、以下のようになります(わざと関数名を間違えて、関数が存在
> しない場合をシミュレートしています)。
>
> $ php -r 'ftp_commect();'
> PHP Fatal error:  Call to undefined function ftp_commect()
> in Command line code on line 1

⇒ ご教授ありがとうございます。
  function_exists('ftp_connect');にて関数の存在チェックを行った結果、
  正常戻り値が返りましたので、関数自体は使える状態と思います。