[PHP-users 34351] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

> すみません。そうです。よくわかっていないもので。よろしくお願いします。

ということですので...

    in message   "[PHP-users 34343]	$_SERVERでユーザ名を調べる"
                  fujioka-san wrote:

> 今まで試行した所、検索エンジンやリンク情報からくる場合は、HTTP_REFERERにあら
> われ、クロールはHTTP_USER_AGENTにそれらしい名前がでてくるようです。問題は、
> ブラウザから直接URLを指定した場合に、そのユーザ名を判断できるような情報が見
> つからないのです。

ご存知 or 既に調べているのであればすみませんが,HTTP_REFERER と
HTTP_USER_AGENT は,全く違う意味を持つものですね.HTTP_USER_AGENT はク
ライアントの「素性」ではありますが,アクセス元のホスト名ではありませ
ん.HTTP_REFERER はクライアントのホストとは関係ないですね.

今回の目的であれば

>  $_SERVER['REMOTE_HOST']);
>  $_SERVER['REMOTE_ADDR']);

あたりではないでしょうか.ホスト名を得るにはさらに処理が必要かも知れま
せんけど.

とりあえず $_SERVER は
  http://jp.php.net/manual/ja/reserved.variables.server.php
に説明があります.サーバ側で生成されるものですね.それぞれの意味につい
ては,
  http://hoohoo.ncsa.uiuc.edu/cgi/env.html
  http://www.ietf.org/rfc/rfc3875.txt
あたりをどうぞ.