[PHP-users 34431] Re: 変数の結合

Minoru.Harada harada @ acekoeki.co.jp

おおき様、加藤様、鈴木様
ありがとうございます。

説明不足だったようです。
$sessionID = "FR7fKhHaBAGfc81bYh3xq9pU6-9DIvnvDmLCFZQ*WbuWj"
とした場合、以下変数を結合した結果
$url = "http://ri2.rois.com/";
$url .= $sessionID;
$url .= "/CTIB/RI3APISNAP?RIC=XAU=X&ENCODING=SHIFT_JIS&FORMAT=XML";
http://ri2.rois.com/ FR7fKhHaBAGfc81bYh3xq9pU6-9DIvnvDmLCFZQ*WbuWj
/CTIB/RI3APISNAP?RIC=XAU=X&ENCODING=SHIFT_JIS&FORMAT=XML
となります。
このurlをコピーしてブラウザのアドレス欄に入力して実行すると
http://ri2.rois.com/%20FR7fKhHaBAGfc81bYh3xq9pU6-9DIvnvDmLCFZQ*WbuWj%20/CTIB
/RI3APISNAP?RIC=XAU=X&ENCODING=SHIFT_JIS&FORMAT=XML
画面上で空白に見えていた箇所が%20と変換されてしまいページが表示されなかっ
たので空白が含まれている?からではないかと判断しました。

ご指摘のように
print str_replace(' ','',$url);
trim($sessionID)
を試してみましたが結果は同じでした。

よろしくお願いいたします。