[PHP-users 34568] Re: php(コマンドライン版でない!)からrsyncでサイトを同期させる方法

kameoyaji kenjik @ trialgoods.com

rsync を使用したいとの事ですが、suしなくても使用できるのではないかと
予想しております。(テストはしていないので、ご勘弁を・・・。)

方法としては、sudo を使うことで可能ではないかと考えます。

phpからの使用イメージとしては、

 $outarray = array();
 exec("sudo /usr/bin/rsync ?????????",$outarray,$ret_value);

 みたいな感じではないでしょうか。
 (exec の使用方法は、phpのマニュアルをご参照下さい)
 (rsync の使用方法は、linuxのマニュアルをご参照下さい)

 sudo に関しては、ネットで検索すると、各種情報が出てくるとは思うのですが、

 sudo の設定ファイル(/etc の配下にsudo又はsudoersのファイルであると思い
 ます)の中に、

   Defaults    requiretty

 の行が有りますので、この行をコメントアウトして下さい。
 (デフォルトでは、ttyなしが許されておりません)
 この行をコメントアウトする事により、ttyなしでも、特権ユーザになれるよう
になります。

 設定ファイルに

 apache ALL=NOPASSWD:  /usr/bin/rsync

 を追加します。

 そうする事で、apache より、パスワードなしで rsyncを利用できる環境が出来
 るのではないかと考えます。
 (せってによりパスワードあり等もできますが、sudoの使用方法をお調べ下さい)

 sudo の設定によっては、スクリプトから、特権ユーザにパスワードなしで
 なれる環境を作り出すことが可能になりますので、サーバのセキュリティ
 等々は、自己責任で判断して頂きますようお願いいたします。

--
かめおやじと申します、お見知りおきを
個人で運営中のサイト