[PHP-users 34601] Re: phar形式のファイルが実行されない

おさ osa @ osa-p.net

おさです。

> unaさん
> こちらは自作サーバでしょうか?
VirtualServer内に作った環境です。

> ApacheとPHPインストール後にhttpd.confとphp.iniの設定または
> PHPファイルにインクルードパスの設定は行っているのでしょうか?
go-pear.pharや、PHP_Archive_Creatorで作ったファイルには、
pharを展開するクラスが含まれているようなのですが、それでも
まだ何か必要なのでしょうか?
ちなみにこのpharファイルを作るためのphpや、phpinfoなど、
通常のphpファイルは実行されるのです。

> MugeSoさん
> go-pear.pharの形式はPHP拡張として提供されるpharの形式とは異なります。
> phpinfoなどでこの拡張が有効になっているか確認して、もし有効になっている
> なら一時的に無効にした上でgo-pearを実行してみてください。
なんと!
go-pearと、今回PHP_Archive_Creatorで作成したファイルの先頭にある
展開処理部分を比較したのですが、どちらも同じ物が付いておりました。

ということは、これが展開できるようになっても、5.3ではまた動かなくなる
ってことですよね。(5.3でpharサポートって正式に決まったんでしたっけ?)

それで、最新版のgo-pearは、アーカイブを含まず、ネットから取得するように
なったんでしょうか。
正式に対応するまで、pharはまだ手を出さない方が良いような気がしました。
別の方法も考えることにします。

 HANDLE:おさ
 EMAIL :osa @ osa-p.net twitter: http://twitter.com/osapon