[PHP-users 34844] Re: PHPの実装方法について

papa pahoo papa @ pahoo.org

オカムラさん、こんにちは。パパぱふぅです。

「1.データベースをサービス単位で分割する」については、林さんのご意見と同
じです。
「2.データベースを横断して利用できるデータベースユーザを作成する」につい
て、少しだけアドバイスを。

すでに話題になっているMVCモデルを勉強していただければ分かると思いますが、
大規模システムになればなるほど、アプリケーションプログラム(例:PHP)が
直接SQLを発行することはありません。
データベースを安定的・継続的に動作させるため、DBへのアクセスには汎用的な
フレームワークを利用するか、専用APIを用意する(PHPではなくC++やJavaで実
装することあり)ことが普通に行われます。アプリケーションとDBの間に1枚か
ませることで、入出力データの整合性チェック(バリデーションチェック)を行
うとともに、SQLインジェクションなどの攻撃を防止する役目を持たせます。
DBアクセスはフレームワークないしは専用APIが担いますので、アプリケーショ
ンの方ではDBユーザーについて考慮する必要はありません。

「PHPとデータベース」連載中
http://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php07/

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/