[PHP-users 34856] IIS7にPHPとMySQL

Hisamitsu Issei ds1i-hsmt @ asahi-net.or.jp

久光と申します。

 普段はMacOS Xを使っているのでPHP+MySQLのインス
トールをあまり気にすることがなかったのですが、今回初めてWindows
Web Server 2008のIIS7上でPHP+MySQLをインストール
しようとしているのですがうまくいきません。

インストールは
http://itmx.kids-beads.com/wordpress/iis/
のページから始まる一連のエントリに準じて進めました。

PHP5.3.1はZipを展開して配置
MySQL関係の設定ではextension=php_mysql.dllを有効化
IISのハンドラマッピングでphpをFastCGIにしました。

ドキュメントルートに置いたphpファイルから
phpinfo();
を実行してPHPが動作していることを確認しました。

MySQL5.0.88はsetup.exeでインストール
設定はデフォルトのまま
インストール後にコマンドラインで
show databases;
などを実行してMySQLが動作していることを確認しました。

これで動作するかと思ったのですがmysql_connect();を書い
た単純なphpファイルも動作しません。
phpMyAdminを使うとMySQLのユーザとパスワードを求める画面
が出るのでrootとそのパスワードを入力すると「500
内部サーバエラーです」になってしまいます。

 PHPもMySQLも単独としてはちゃんと動作しているよ
うですが、phpMyAdminでMySQLが操作できないところを
みるとphpとMySQLを連動させる設定ができていないと
思われます。しかしなにぶんWindows Serverを触ることも初
めてなのでどこをどう間違ったのか想像も働かない状態で
す。PHPのメーリングリストかMySQLのメーリングリス
トか迷ったんですが、なんとなくPHPの設定を間違えているの
かなという気がしてこちらで相談させてもらうことにしました。何
かヒントでもいただければと思います。よろしくお願いいたします。