[PHP-users 34859] Re: IIS7にPHPとMySQL

Hisamitsu Issei ds1i-hsmt @ asahi-net.or.jp

朧月さん

 ありがとうございます、久光です。

> 1.Webサーバーの機能制限に引っかかった
> 2.IISが64bitで動いている。

 googleのお世話になりながら可能性がありそうな設定をい
ろいろいじってみたものの相変わらずPHPとMySQLが連
動しない状態が続きました。そこでOSの再インストールをして、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/web200802/web200802_02.html
上記のページから始まる一連のエントリに沿ってZend Core
2.5(X86)を使ってPHPとMySQLとphpMyAdmin
をインストールしたらあっさりと動いてしまいました。

 Zend CoreでインストールされるPHPとMySQLは
ちょっとバージョンが古いとはいえ、ちゃんと動くことだけは確認
できたので、やはりどこか設定を間違えているようです。

 サーバはMac OS XをホストOSにしてVMWare
Fusionという仮想化ソフト上でWindows Web Server(X86
版)をゲストOSとするちょっとやっかいな環境で試して
います。こんな環境で動かしているのが原因かとも思ったのです
が、先のとおりZend Coreを使ってインストールしたらphpMyAdmin
まですんなり動いたのでやはりどっかの設定がおかしいんだろうな
と思います。

 この際、Zend Coreでいいじゃんという気もしないでもない
のですが、気持ち悪いので自力でPHPとMySQLのインス
トールができるようにもう少し粘ります。

 よろしくお願いいたします。

■■◇ (有)久光工房
■■■ e-mail: hisamitsu @ office.email.ne.jp
■■■ 〒237-0068 神奈川県横須賀市追浜本町2-33
■■■ tel&fax: 046-869-3680
□□■ Cosmetic-Info.jp
□□□ 国内最大級の化粧品原料検索サイト
◆□□ http://www.cosmetic-info.jp/