[PHP-users 34818] Re: OracleのDBに対するSELECT文の書き方について

山本 正浩 yamamoto @ thinkmeta.jp

yamamoto です。

昔よく Oracle を使用していました。

> ちなみに、OracleDBの UID フィールドは VARCHAR2 ですが
> $uidのデータ型は文字列です。
>
> メールアドレスでは検索できるのに、数字の文字列で検索できないのか
> 不思議です。

手元に確認環境がないので記憶で回答しますが、
Oracle の CHAR 型のフィールドは固定長なので、UID が CHAR(8) などだった場合、

'0123456' というデータは、'0123456 ' という形で格納されていたような気がします。
UID のデータサイズはいくつでしょうか。