[PHP-users 35115] Re: 抽象メソッドの引数を可変長にしたい

Yuya Takeyama sign.of.the.wolf.pentagram @ gmail.com

ミッキーさん

御返答ありがとうございます。

その発想はありませんでした!
引数の受け取りかたが Perl のようでおもしろいですね。
動作的にも、こちらが求めているものと近いと思います。

ただ、このクラスは、私以外の人にも使いやすいものを前提としており、
あまり一般的でない書き方 (process() の引数定義)させてしまうことに
なるので、別の方法をとることにしました。

protected function process()
{
throw new ErrorException('Retrial#process must be implemented.');
}

そこまでして abstract class 上にメソッドを定義しておく必要が
あるのかとか、この書き方自体が一般的でないのではないかといった
批判もあるかとは思いますが、この方法を採ることにしました。

皆様御返答ありがとうございました!

Yuya Takeyama