[PHP-users 35131] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す

blueseeds @ skysnow.jp blueseeds @ skysnow.jp

はじめまして。ナカジマです。

>while文で5000件程度のメルアドにmail関数で
>メールを送信する処理を行っているのですが、

質問1:
>2,3件のメルアドでfalseとなってしまいます。
これは5000件のなかの最初の2,3件でとまるということでしょうか?
それとも、10件とか20件の少ない件数で
同じロジックの実行テストをしても結果は同じということでしょうか?

まず、以下をもう一度よく読んでみてください。
http://php.net/manual/ja/function.mail.php
このマニュアルの「例」の下に「注意」が書かれています。

--------- 以下引用 ---------------
注意: mail() 関数は、大量のメールをループ内で送信するには
向いていないことに注意しましょう。
この関数は 1 通のメールを送信するたびに
SMTP ソケットをいったん閉じて開きなおします。これは非効率的です。

この注意は、mail()関数を使用していても、
mb_send_mail()関数を使用していても同様のことが言えます。

--
ナカジマ
 <blueseeds @ skysnow.jp>