[PHP-users 35150] Re: phpのmail関数がたまにfalseを返す

takegu @ takegu.com takegu @ takegu.com

たけぐ@ぷー太郎です。

まったくもってphpの事じゃなく、
ネットワークエンジニアだったころの知識で申し訳ないですが、

とりあえず
tcpdump -x port 25 and host 192.168.0.1
くらいで確認されましたか?

-x でASCII
-s はパケットを奪うサイズ
port は smtpの25番
dst host は送信先

です。その他のオプションなんかはmanに書いてあるのでお試しいただければと。

SMTPは簡単なプロトコルなので、目で見てどこがいけないかは、
特定できると思います。

もうやってみた後だったらごめんなさい。

--
 <takegu @ takegu.com>