[PHP-users 35175] Re: mixi application 用の bot

shige02 @ mac.com shige02 @ mac.com

こんにちは。重松です。
増田さん、コメントありがとうございます。

> PHPでやる場合、フレームワークを使ったりします。
>
> そして、js側でphpに対しPOSTまたはGETし、テンプレートで表示したりします。
> あくまで僕が知ってる限りですが。

済みません、意味が分かりません。
ブラウザを使うと重いので、PHP スクリプトでクライアントサイドの実装をしようと思っています。

ちょっと、プロバイダだのコンシューマだの、慣れない用語が多くて、ネットの説明の outbound, inbound もどっちがどうか、サッパリ理解できないでいます。てな具合ですから、用語が適切かどうかは分かりませんが、実際に人間が操作している計算機のブラウザの動作、その一切合切を PHP で置き換えたいという話であり、mixi アプリを作るという話ではないのです。

やりたいことは既存の mixi アプリケーションに PHP でアクセスをすることです。

(2) に関しても、当方の意図を読み違えてご回答いただいている気がします。

> そのためにoauthがあったり、送り先のphpに妥当な処理を書くのだと思います。
> いずれにしても、opensocialの規格に則っている限り、そこまでザルではないような気がします。
>
> もちろん、phpで単に$_POST, $_GETを直接変数に入れてしまうようなことは許されないでしょうが。

この件に関しては、明らかに相手が意図しないであろう、こちらの意のままに一部機能を制御できることが判明したため、IPA に連絡しました。先日、脆弱性は対処されたと IPA から連絡がありました。
ということですから、opensocial の規格に乗っ取っているのかいないのかは分かりませんが、穴があったことは誤解ではなかったようです。