[PHP-users 35333] Re: セッションハイジャックと session_regenerate_id() について

shinichiro mori shinichiro.mori.1983 @ gmail.com

森です。

あきらさん、コメントありがとうございます。

> Mantis(http://www.mantisbt.org/)などでは
>
> セキュア・セッション:セッションをこのIPアドレスに限定する。
>
> というログインオプションがあります。

これは、「ログイン状態を維持する」と同じように、ログイン時にユーザ同意のもとで追加されるオプション
のことを指していると理解しましたが、こういうオプションはより安全度が増して良いですね。
参考にさせていただきます。

> あとSSLでない時点で「ネットワークをモニター」の時点でIDとパスワードが抜けれて
> いると思います。

SSL と上記のログインオプションがあれば、問題はほぼクリアされたと言えそうです。
ただ、前の返信でも書いたように SSL が使用できないという現状のため、
その他の部分を万全にしていても最も基本的な部分がダメという感じです。

SSL についての問題は致命的ですが、session_regenerate_id() やその他の対策については、
一定の理解が得られたかと思っています。