[PHP-users 35346] Re: sjisのフォームからファイル名が取得できない

Masayuki Andou mailtodoor2 @ gmail.com

安藤です。

formのほうをUTF-8にするのはレギュレーションの関係で難しいです。
技術的にできない理由があるのであれば説得材料にできるのですが、、、

> バッドノウハウっぽいですが、こういう回避方法があるようです。
> http://wghost.org/it/2009/07/mb_convert_encoding.html
試して見ましたが、特に変わりはありませんでした。

「紙.txt」と取得されるものの、文字コード自体はSjift_JISで飛んできているようです。

echo mb_detect_encoding( $_FILES['file']['name'] );
としてみたところ、SJISと表示されました。

テキストフィールドから「表紙」と入力すると正しく取得できるのですが、
ファイルアップロードフォームからのみ取得できないのです。
win,macどちらでもなってしまいます。

5c 問題は難しいですね、、、

引き続き、よろしくお願いいたします。

--
安藤 <mailtodoor2 @ gmail.com>