[PHP-users 35437] Re: WebServiceの簡単なサンプルを作る

E.Inoue e_inoue @ jescull.jp

井上です。

> 行数が間違っているような....エラメッセージだと、
> catchで内の
> echo "fault:".$e;
> とかすれば大丈夫では?

最初は下記のようにしていました。
echo "faultcode:".$e->faultcode." ".faultstring:".$e->faultstring
その時は、
faultcode:HTTP faultstring:Forbidden
のように表示されていました。

より多くの情報が表示されるよう、$eを表示した次第です。
表示されるエッラーメッセージを略さないと以下の通りです。(アドレス等は一部伏せ字)
faultcode:SoapFault exception: [HTTP] Forbidden in D:\xxx\hello\client.php:9
Stack trace:
#0 [internal function]: SoapClient->__doRequest('<?xml version="...', 'http://www.xxx...', 'urn:SOAP-Sa...', 1, 0)
#1 [internal function]: SoapClient->__call('getMessage', Array)
#2 D:\xxx\hello\client.php(9): SoapClient->getMessage()
#3 {main}

さきほどもう一度試してみたところ、昨日は出なかったメッセージが表示されました。
(キャッシュの影響などもあるのでしょうか?)
上記の内容は、ブラウザのソースの表示で確認している内容ですが、
ブラウザ自体に加えて以下の文が表示されました。
ドキュメントの最上位では無効です。リソース 'http://www.xxx..../hello/client.php' の実行エラーです。ライン 1、位置 1

client.phpをコールすると、'Hello, World!'の文字が表示される、
というのものを期待しているのですが、単純な勘違いであって欲しいところです^^;

<蛇足>
1通目の投稿後、そのアドレスでは返信が出来ないことを思いだし、
急きょアドレスを変更いたしました。
今後はこのアドレスで参加させて頂きますので、よろしくお願いいたします。