[PHP-users 34948] 文字化けしているかどうかの判定

Yuya Takeyama sign.of.the.wolf.pentagram @ gmail.com

こんにちは。
竹山と申します。

質問です。
指定した文字列が文字化けしているかどうかの判定をし、true or false を
返すメソッドが必要なのですが、実装は可能でしょうか。

何をやろうとしているのかというと、アンケートフォームでデータを集める際、
文字列の正規化 (例えば、カタカナは全角に揃える、等) を行うのですが、
それによって文字化けが起こらないかどうかをユニットテストすることです。

テストケースを用意するのは簡単ですが、結果としてそのテストをパス
したかどうかの判定をどうするべきか考えています。

(ダメなら置換前後の文字列を目視でもいいとは思っていますが・・・。)

どなたかご存知でしたら、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。