[PHP-users 35277] Re: Eclipce環境での文字化けについて

うすき ujuworld @ yahoo.co.jp

うすきです。

> 一点目は、参考書では、コードをEUC形式で保存するように
> 記載されておりますが、このファイルをEclipceで開くと、
> 日本語部分が全部文字化けしてしまいます。
> Shift-JISで保存し直して開くと文字化けしないのを確認して

実際にスクリプトが書かれているエンコードで統一するほうが無難な気がしま
す。PHPコンテンツタイプに、スクリプトエンコーディングの値を入れて更新し
ておけば、PHPエディタで文字化けしないと思います。

一応プロジェクトのプロパティのテキストエンコードも合わせておくと、テキス
トエディタやその他で文字化けが起きないかもしれません。

ファイル単体にもエンコードを設定できてしまいます。これが設定されていると
プロジェクトのエンコードが無視されてしまいます。

あと、コンソールについてはデバッグの構成/共通 タブにエンコード設定があ
るようでした。

あとは、設定/一般/外観/色とフォント で欧文フォントが設定されているも
のがあると、影響するかも知れません。

2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/southafrica2010/