[PHP-users 35247] Samurai Framework 公開のお知らせ

木内智史之介 scholar @ hayabusa-lab.jp

みなさん

いつもお世話になっております。木内智史之介と申します。
Mapleでコミッタをしていた者です。

Mapleというフレームワークがかつてあったということをご存じのない方も多い
とは思いますが、今更ながらMapleライクなフレームワークの公開をさせていた
だきました。

◆名前
Samurai Framework

◆プロジェクトページ
http://samurai-fw.org/?in=php-users

◆開発者ブログ&ついったー
http://d.hatena.ne.jp/grateful_dead/
http://twitter.com/grateful_dead

本フレームワークは、DIContainerを軸としたコンポーネント指向の強いフレー
ムワークとなっています。
Mapleの不便な箇所を改良する形で開発を進めてきたので、Mapleを触ったことの
あるひとであれば、すぐに使いこなせるのではないかと思います。

また、開発が頓挫しているMaple4の開発議論中に上がった内容を、特に
DIContainer周りで多く取り入れています。

Maple4の開発をkunitさんが宣言してから早2年ほど経ちますが、Maple4の方の
公開は残念ながら目処が立っていない状態です。
Mapleを愛用していたユーザーがもしおられましたら、本フレームワークが新た
な選択肢となれれば幸いです。

とりあえずの、中期的な目標としては2.1.0stableの公開、短期的な目標として
は2.0.8betaの公開となっております。

◆2.0.8beta 開発項目
http://samurai-fw.org/development/query?status=assigned&status=new&status=accepted&status=reopened&group=status&milestone=2.0.8beta%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

チケットとしては上記のもの以外にも随時あげていきますが、要望など有りまし
たら気軽にご連絡ください。
検討の上、チケット追加させていただきます。

頑張って開発を継続していきますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

木内智史之介 <scholar @ hayabusa-lab.jp>