[PHP-users 35536] Re: HTTPエコーする場合に不明な文字(?)が付く現象への対策

ACT 山口 tyamaguchi @ system-act.com

山下様

System House ACT 山口です。

phpファイルを UTF-8 で保存していませんか?
(厳密に言うと BOM付UTF-8 なのですが…)

ef bb bf というのは、BOM(Byte Order Mark)という制御文字です。
1組だけではないので、include しているファイル等にもついているのでは
ないでしょうか。

UTF-8N(BOM無UTF-8)で保存すれば解消すると思われます。