[PHP-users 35552] Re: タイトルでなくデータをMysqlから取得すると化けるようです

Michiyoshi Buniu(DreamLink) buniu @ dream-link.jp

豊丹生です。

DBから取得して、表示するところまでのスクリプトがあれば
もう少し詳しくお答えできるかもなのですが、
DBから取得する値を日本語ではなく、
英語にして試してみると良いのではないでしょうか。

それでうまく表示されれば確実に文字コードの問題なので、
Mysqlに格納されている日本語の文字コードを再度確認するか
文字コード変換部分のロジックを確認する必要がありそうです。
(DBがUTF-8で作られていても
EUC-JPで値が格納されているなどの可能性もあります。)

抜粋されてるので違うかもしれないですが、
以下のソースで気になるのは
このソースでは、$datax配列は何も変更されないということです。

> foreach( $datax as $jval ){
> $jval=mb_convert_encoding($jval, 'UTF-8', 'auto'); }

$datax配列そのものをコード変換する場合は以下のような感じです。

foreach( $datax as $key => $jval ){
	$datax[$key]=mb_convert_encoding($jval, 'UTF-8', 'auto');
}