[PHP-users 35610] Re: クラウド化の定義

神田@KCS info @ kcs2000.jp

石川様

神田ともうします。
「クラウド」という言葉に惑わされてしまいますが、基本的には今
回のケースではサービスをSaaS化するというのが御社の方針なので
はないでしょ うか。ひとつのアプリケーションをマルチユーザー
で共有するための方策を練ることが要求されている命題ではないか
と思います。

もうひとつ、サーバーもクラウド環境に置くんだよ、ということも
条件になっているんでしょうね。セキュリティ対策なども要件に
入ってくるのではな いでしょうか。

ASPとSaaSとでは全く異なるビジネスモデルになりますので、アプ
リケーションとしてSSOや他のアプリケーションとの融合も含んだ
指令では ないでしょうか。アカウントやサポートまで含んだ難し
い命題なのだと思います。

クラウドとハウジングとどこが違うのかという議論はよく聞きます
が、ビジネスモデルの問題だと考えます。

--
□■□■   株式会社KCS
■□■□   代表取締役 神田 英一朗