[PHP-users 35515] Re: session_cache_expire 戻り値

Tomoo Nomura nomurat @ tmo.co.jp

森 さん

こんにちは。
私も、あれからいろいろと調べて試行錯誤していたのですが、いくつかのことが
分かりました。
まず、ご指摘のgarbage collectionですが、debianの場合
session.gc_probability は0になっています。しかしながら、cronで毎時09分及
び39分にsession.gc_maxlifetimeより前にアクセスされたsessionファイルを削
除していることが分かりました。従って、私が疑問に思っていたsidの値がなく
なるのはこのせいであることが判明しました。
そこで、cronを止めてどのようになるかテストをしてみたのですが、session
ファイルは残り、sidの値は消えませんでした。しかしながら、$SESSION_EXPIRE
で指定した時間が過ぎてもsidの値が残っており、seeesion_cache_expire()がど
のように働いているのかを調べていたところです。
森さんのご指摘のクッキーの有効期限が関係している可能性が大です。この線で
もう少し調べまして、また報告致します。
有難うございました。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************