[PHP-users 35520] Re: session_cache_expire 戻り値

Tomoo Nomura nomurat @ tmo.co.jp

嶋 さん、 石田 さん

アイデアありがとうございます。
現在、cronによりsessionファイルを削除すれば、とりあえずは要求を満足して
います。

今行いたいのは、これを機会にsessionの動きを正確に把握しておきたいと思
い、いろいろテストしています。

phpには、ini_set()という関数が用意されているようです。そこで、1ページ
め、2ページめの初めで、
ini_set( "session.save_path", "/var/tmp/hoge" ) ;
ini_set( "session.gc_maxlifetime", 10 ) ;
session_start() ;
とすると、どのような動きをするのか確かめています。
最初のini_setでdirectoryを変更し、cronで消されることが無いようにしまし
た。次のini_setでgarbage collectionの間隔を10分にしました。
予想していた動きは、次のsession_start()でgarbage collectionが行われ、10
分を経過したsession fileは削除されるものでした。
よくよく考えてみると、cookie内のsession idは残っているので、
session_startでファイルが引き継がれるのも当然かと思います。では、一体
session_start()が行うgarbage collectionとはどういうものなのか、見当がつ
きません。ページ単位で初期値が変更できるなら、ページ内で何かそれに伴う動
作ができなければ意味が無いと思うのですが。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura @ tmo.co.jp       http://www.tmo.co.jp/