[PHP-users 35569] Re: 意図しない文字置換について

gotou1213 @ gmail.com gotou1213 @ gmail.com

> 1.この方法で正しいのか?(他に方法はないのか?)

その方法で良いと思いますが、str_replace がただの文字列置換なのに対して
mb_ereg_replace は正規表現なのでそこに気を付ける必要があります。

> 2.UTF-8の場合どうすれば良いのか?

単に、PHPからUTF-8で出力しているにも関わらず、
Content-TypeでShift_JISが指定されているために化けているのだと思われます。
なので、置換自体は正しく行われています。