[PHP-users 35573] Re: 意図しない文字置換について

k-ono @ mica.co.jp k-ono @ mica.co.jp

SJISの場合もUTF-8の場合も考え方は同じで良いのですが、今回の例が正しく動作しているのは、内部文字エンコーディング(mbstring.internal_encodingで指定しておられる部分)が置換対象の文字列と一致しているからですね。

今回は内部文字エンコーディングも$strのエンコードもSJISですから、「正しい」わけですが、もし食い違いがあるのであれば、

mb_regex_encoding('SJIS');
$str=mb_ereg_replace ('~','〜',$str);

とする必要があります。

その意味で、2 番の御質問が「(同じ設定のままで)UTF-8の処理をする場合」という意味であるならば、

mb_regex_encoding('UTF-8');
$str=mb_ereg_replace ('~','〜',$str);

と *しなければならない* ことになると思います。