[PHP-users 35720] Re: DOMDocumentの文字化けに悩んでおります

鈴木孝征 (Suzuki Takamasa 鈴木孝征 (Suzuki Takamasa

yk_mailing @ excite.co.jp 様

文字コード悩ましいですよね。私もよくはまります。特にメール送信関連で。

送っていただいたスクリプトをよく読んでおりませんし検証もしていませんが以下を確認されてはどうでしょうか。
1. mb_detect_encoding を使って取得している文字列がどのコードであるとPHPが認識しているかを確認する。
2. mb_internal_encoding
を使って現在PHPに設定されているコードを確認する。ついでにスクリプトが書かれているテキストファイルの文字コードをもう一度確認してみる。
3. php.iniのdefault_charsetをみてみる。

あとこのスクリプトはウェブサーバーで動かしているのでしょうか。その場合ブラウザーが認識しているコード、apacheが送り出しているといっているコード(AddDefaultCharset)とかも確認されてはどうでしょうか。

Windowsで書いた昔のスクリプトを何気にコピーしてlinuxのviでUTFのつもりで編集していると実はSJISだったりして、ディレクトリまるごとnkf
-Lu -wしたりなんてことになった記憶が。