[PHP-users 35724] Re: DOMDocument

Kouzou Takahashi kenzo.taka @ gmail.com

高橋と申します

下記は最適解ではないですが、あくまでも最終手段として参考になるかと
思います

http://www.happytrap.jp/blogs/2009/04/08/889/

mb_convert_encodingの前後で同値の文字列であればエンコーディング
の的中と判断するという方法で、はっきり言って処理速度は望めません。