[PHP-users 35692] Re: 関数の戻り値を変数に格納せずに配列アクセスしたい

kobayashi kobayan.ml @ gmail.com

小林です。

ご返答ありがとうございます。

> PHP 5.4.0 では
>  $n = foo()[1];
> で正しい値を得られます。

すみません、php のバージョンを書いていなかったですね。
こちらの php バージョンは 5.3.3 となります。
php 5.3.3 ですと

  $n = foo()[1];

のようなコードは

  PHP Parse error:  syntax error, unexpected '[' in ***.php

というエラーになってしまいました。

php 5.4.0 をこちらでも試してみましたが、
確かにこのバージョンですと上記コードは問題なく動きました。
php 5.4.0 が使える環境ではこの書き方で行こうと思います。
(移植性はアレですが)

--
kobayashi <kobayan.ml @ gmail.com>