[PHP-users 35699] Re: 関数の戻り値を変数に格納せずに配列アクセスしたい

kobayashi kobayan.ml @ gmail.com

小林です。

ご返答ありがとうございます。

> 素直に配列で受けるべきだと思いますが、配列を使わない理由は何ですか?

最初に書いた
これだけの理由に過ぎません。

例えばこういうことができたら楽だと思いませんか?
(そして php 5.4.0 ではそれができるので気に入りました)

  $path = '/abc/def/ghi.xyz';
  foo( pathinfo($path)['basename'] );

#basenameを使えという指摘は論点から外れるのでご勘弁を…

--
kobayashi <kobayan.ml @ gmail.com>