[PHP-users 35747] PostgreSQL配列型カラムへのプリペアドステートメント実行

おさ osa @ osa-p.net

こんにちは、おさです。

PostgreSQLの配列型カラムへデータを投入したいのですが、
エラーになってしまい困っています。

id bigint
data text[]
というカラム定義のテーブルがあり
insert into tbl (id,data)values($1,$2)
というプリペアドステートメントを定義しました。

そこで
pg_execute($dbconn, $stmtname, array(1, array("abc","def")))
を実行したのですが、PostgreSQL側で
ERROR:  配列値は"["か次元情報から始まらなければなりません
というエラーが出ます。
pg_executeに直接配列は渡せないのでしょうか?
なにか正しいやり方があるのが、自前でなんとしないといけないのでしょうか?

環境はPHP5.4.8、PostgreSQL9.2.1です。

--
 HANDLE:おさ