[PHP-users 35743] exec()でのモジュール起動時DLL初期化エラー

fx HABAGUCHI KATSUHITO katsuhito.habaguchi @ fujixerox.co.jp

初めて投稿させていただきます。
幅口といいます。

下記の環境で、IIS経由で実行するphpからexec()関数でC/C++の
モジュールを起動しています。

OS:Windows Server 2008 R2 SP1
IIS:7.5
PHP:5.3.3

モジュールの起動に失敗し、exec()関数のリターンコードが
-1073741502(0xc0000142)となることがあります。
このエラーコードは、STATUS_DLL_INIT_FAILED(DLL初期化の
失敗)ですが、リトライすると正常に起動できます。

また、この現象はphpからexec()関数で起動した場合に発生しており、
同一マシン上のC/C++モジュールから別のモジュールを起動する処理
では発生したことがありません。

exec()関数は下記のように指定しています。
exec(CLI_COMET . " -d $sessionId -o $sessiondir", $output, $execRet);

解決方法等ありましたら、ご教示ください。

//幅口