[PHP-users 35782] PHP-MySQL間のデータ受け渡しが不調、教えてください

宮原 miyafamly @ jeans.ocn.ne.jp

Noriといいます。

 自宅のPC(Windows Vista Home Premium)にXAMPPを入れ、スタンドアロンで画
面からMySQLにデータを挿入 しようとしています。
 XAMPP ; Vr. 1.8.1
PHP   ; Vr. 5.4.7 です。
 「たにぐちまこと著」の「よくわかるPHPの教科書」に従って進んできました。
 MySQLのAdminからデータベースをCreateし、テーブルを設定して、各蘭にSQL
コマンドで日本語のデータを入れる事ができまし た。
 続いて、以下のプログラムで既存の「my_item」テーブルにデータを入力しよ
うとしました。
 <?php
mysql_connect('localhost', 'root', '') or die(mysql_error());
mysql_select_db('mydb') or die(mysql_error());
mysql_query('SET NAMES UTF8');

mysql_query('INSERT INTO my_items SET maker_id=1, item_name="もも",
price=210,
keyword="缶詰,ピンク,甘い", sales=0, created="2013-07-01",
modified="2013=07-01"')
or die(mysql_error());
echo '<br />データを1行挿入しました。';
?>
 結果は、「データを1行挿入しました。」という返信が返ってきたのですが、
テーブルを開いてみると「name」「keyword」蘭が空欄のま まで、データが入力
されていません。数値は正しく入力されていました。

 PHPプログラムの「charset」は「UTF_8」になっていますし、MySQLデータベー
スの「サーバー接続の照合順序」も 「utf8_general_ci」になっています。
 一方、PHPの内部設定を「php.ini」で調べてみると、814行目に
「default_charset="UTF-8"」とありました。
 ここまでは、問題ないように見えたのですが、内部のエンコード方法を以下の
文で出力して見ました。
  <?php
print mb_internal_encoding();
?>
 その結果、「ISO-8859-1」と出力されました。
 この内部エンコーディング方式が問題ではないかと思いますが、変更方法をご
存じの方、教えていただけないでしょうか。
 どのようにすれば、phpからMySQLに日本語データが移るのか、お教えくだ
さい。
 よろしくお願いいたします。