[phpug-admin 8] [ANN]Open Source Database Conference 開催のお知らせ

Chieko Kaneda phpug-admin@php.gr.jp
Sat, 02 Feb 2002 13:01:55 +0900

日本PHPユーザ会 運営メンバー様

初めまして,VA Linux Systems Japan の金田と申します。

このたびOSDNジャパン事業部が「オープンソースデータベースカンファレンス」
を開催いたします。

下記の通り,盛りだくさんの内容をご用意させていただきました。
たくさんの皆様にオープンソースデータベースの魅力をしっていただきたいと
思っております。

どうか,ユーザ会の皆様にご案内をしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

O | S | D | N
Open Source Development Network Japan
Event Announce

   ■■  Open Source Database Conference 開催のお知らせ  ■■
   ■■     今すぐhttp://osdn.jp/event/db2002/ へ       ■■

近年、オープンソースのSQLデータベース・システムが商用データベース
と同等の機能、性能、信頼性を備えつつあります。また、MySQL, PostgreSQL,
Interbase に代表されるオープンソースのデータベース・システムは、
Apache Webサーバーや Perl, PHP といったスクリプト言語との相性も良く、
Webアプリケーションの開発においてはそれを支えるバックエンド・データベース
として欠かせなくなってきております。

米国では、OSDN主催において過去2回「Open Source Database Summit」を開催
していますが、今回、OSDNジャパンはそれを踏まえて、オープンソース・データ
ベース・システムにフォーカスした「Open Source Database Conference」を
開催することに致しました。これにより、国内におけるオープンソースのデータ
ベース・システムが普及、促進されることを期待します。

なお、今回のカンファレンスには、MySQL AB, CTO  David Axmark氏や
IBPhoenix, President Ann Harrison氏のが海外から特別講演者として
来日する予定です。

■開催概要

 名称:Open Source Database Conference
 日程:2002年2月14日(木)-15日(金)
 会場:新宿住友ビル内 住友ホール (B1F) 住友スカイルーム(47F)
       (会場までのアクセス http://www.ssbk.net/#map)
 主催:OSDNジャパン
 協賛:MySQL AB
       NECソフト株式会社
       VA Linux Systems Japan株式会社
       IBPhoenix
 後援:日本UNIXユーザー会
       日本Linux協会
       日本PostgreSQLユーザー会
       日本MySQLユーザー会
       特定非営利活動法人エルピーアイジャパン

 参加登録:http://osdn.jp/event/db2002/
 *参加を希望される方は上記webページで事前登録をお願いします.

■イベントスケジュールおよび参加費用
 (プログラム詳細:http://osdn.jp/event/db2002/)

* 2月14日 ○キーノート及び特別講演(会場:住友ホール)

   11:30-12:30「Web サイトのバックエンドとしての PostgreSQL」
		酒井勉氏(株式会社サンブリッジテクノロジーズ)

   13:30-14:30「PostgreSQLを活用したWebシステム構築の実際」
		佐藤克氏(NECソフト株式会社)

   14:45-15:45「MySQL: The Commercial Open Source Database」
		David Axmark 氏 (MySQL AB)

   16:00-17:00「Active Databases」
		Ann Harrison 氏 (IBPhoenix)

   ○チュートリアルプログラム(会場:住友スカイルーム)

    13:00-14:30「PHPからPostgreSQL/MySQLを利用してみよう」
		根本崇司氏(株式会社 ビート・クラフト)

    14:45-16:15「Java+RDBプログラミングにおける傾向と対策」
		羽生章洋氏(有限会社エア・ロジック)

* 2月15日 ○テクニカルカンファレンス(会場:住友スカイルーム)

   10:30-11:30「Perl/DBIによる次のステップ
                    〜WWWログファイルだってSQLで操作する!?」
		川合孝典氏(Kansai.pm)

   11:45-12:45「MySQLによるミッションクリティカルサービスの設計と運用」
		飯坂剛一氏(Office ISK),渡辺隆志氏((株)インフォシーク)

   13:45-14:45「オンラインゲームサービスにおけるMySQLの活用事例」
		中嶋謙互氏(コミュニティエンジン株式会社)

   15:00-16:00	なぜ彼らはMySQLを選んだのか?
	      「MySQLの技術的優位性と企業レベルでの導入の実際」
		立岡佐到士氏(株式会社ソフトエージェンシー)

   16:15-17:15「オープンソースデータベース-セキュリティとチューニング」
		岡田良太郎氏(TUNEBiZ Co., Ltd.)

 ○チュートリアル(会場:住友スカイルーム)

   13:00-14:30	「MySQLでWebサイト構築 〜 Zopeとの連携テクニック 〜」
		浦郷圭介氏(日本MySQLユーザ会)

   14:45-16:15	「Slashcode を利用したコミュニティポータル構築入門」
		安井卓 (OSDN ジャパン)

 ○日本MySQLユーザ会 BOF 16:30-

■プログラムに関してのお問合せ先

Open Source Development Network Japan
OSDNイベント事務局
Tel: 03-5323-3500 / Fax: 03-5323-3501
Email: info@osdn.jp