[phpug-admin 354]Re: LLSaturdayの発表者になっていただけませんか?

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

MLにだけ返信しています。
KOYAMA Tetsuji wrote in <87r87r5a8t.wl @ poseidon.hoge.org> :
>  この方々なら何かしら反応してくれるかなぁ、というお人を勝手に選んでメー
>ルをお送りしております。(笑)

列挙されていてちょっとビックリ

>  開催日:	2003年8月9日(土)

土曜日に本決まりですか。
休みが日、月と変則で土曜日だと参加は厳しいです。

> 午前
>  - 「Language Update」
>     各言語の最新トピックを 30 分くらいづつ説明
>	各コミュニティより一人づつ
> 午後
>  - 「オブジェクト指向について」
>    各言語のオブジェクト指向機能の概略説明
>    それに関するパネルディスカッション
>	各コミュニティより一人づつ
>  - 「君ならどう書く?」
>    あらかじめお題をいくつか公開しておき、それを各言語で実装してもらう
>    そのスクリプトを紹介し、言語ごとの特徴を探る。(会場からのツッコミ
>    歓迎)
>	各コミュニティより一人づつ

あら、Light-Weight度のアピール合戦はないのかな。(笑)

・Perlと比べてコーディング上の自由度が低く、誰が書いても
  そうそう異なったコードになり難い。
  (教育現場では、採点側としても楽)
・エラー発生時に警告と共に参照すべきマニュアルへのポインタが
  出力される。
・他の言語に比べ、拡張モジュールをも網羅したManualが充実している。
・文法として覚える要素が非常に少ない。
  (機能の殆どは、関数として提供されている)
云々

全体として見通しが良いのは、ライブラリ・拡張モジュール数が
まだまだ少ないからとか、WEBプログラミング寄りのものだけで
他の用途で利用するには、不十分だとか言われるでしょうが、
学習しやすさという点では、どう評価されるか興味があったんですが、
行ける保証が今のところ無いのが残念です。

--
Youichi Iwakiri