[phpug-admin 484]Re: PHPカンファレンス2003一般公募

Riotaro OKADA riotaro @ kh.rim.or.jp

織田さん、レスありがとうございます。

さて、皆様。

収入と支出に関する認識をどれほどもっていただいているのかよくわからない
ので率直に言います。感情の議論ではなく、取り組みの議論です。

例として、アシアルさんに旅費負担はさすがにありえません。どうしてか説明
しましょう。ビジネスがらみのマターもありきでしゃべるんなら、協賛金出し
てください、という交渉をしているからです。それが商用の事柄の関係ない、
事例に関するプレゼンテーションであっても、そうしてきました。すでに話が
ついているものを撤回してくれという意図はないですが、このイベントの開催
の前提が覆ってしまいます。

大前提を忘れないで欲しいのは、めいっぱい手弁当でやるゆえの最低限予算だ
ということ。それに対して、メリットとの見合いも加味しつつ、応援の思いを
もっていただいた担当者さまが稟議をとおしてくれる努力あっての協賛社、そ
して協賛社あっての収入です。入場料をとるという方法をとると、会場費が跳
ね上がるからという理由もあり、この方法を変えることはないものと思います。

その協賛社はコミュニティーからの要請だからって自動的にほいほいお金だす
わけではありません。コネなり話の流れなりはなくはないですが、いずれにし
ても頭下げてお金を出していただくお願いをしてまわるものです。昨年も一昨
年もそうでした。協賛社を今年もすでに集めてくださっている方々、自社の拠
出を表明しておられる方々にはわかっていただけていると思います。ありがと
うございます。

さて、まず、協賛社には、協賛金の拠出とバーターで意識の高いオーディエン
スへ露出機会を提供しています。それはプレゼンテーションという機会もそう
です。
昨年のケースでは、プレゼンをしたければ2口出してくださいとお願いし、4社
ほどがその条件に応じました。実際のお金を振り出していただくのは大変でし
たが、そのおかげでそれなりに昨年は協賛社のメリットも引き出しつつ、プロ
グラム全体の進行はバランスがとれたと思っています。

プログラムに組める時間は潤沢にはないので、協賛社は多けりゃいいわけでは
ありません。もちろん、協賛社はすべてが現金での支援をくれるとは限りませ
ん。現物支援などのほうがむしろ多かったりします。それはそれで宮原さんが
うまく裁いてくれたりしているので毎年助かっていますが。しかし、現金支出
そのものにはシビアにならざるを得ないのです。

今年は、先日のミーティングに出られなかったのは申し訳ないですが、おおよ
そ、昨年の枠組みに近い構成でログがあがってきているなという印象で受け取っ
ていました。しかし、肝心の予算は話し合われたのか、スピーカーとして挙がっ
ている企業から協賛の内定はとれているのか、役割分担は、アクションアイテ
ムはと聞けば、なんにも決まっていない。ログには岡田岡田と書いてある。
ちょっとまってよとレスもつけました。石井さんに頼んで予算もあげてもらっ
た。反応もないことなので協賛金単位も決めた。プログラムはどうなんだとい
うから協賛社ありきでしょうと言いたくてざっくりかいたら、ログ読めとえら
い怒られた。ついでに帰ってきた強い反応は協賛バーターどころかログにも予
算案への突っ込みにもない、私には知らされていない支出項目ばかりです。
わたしには何をどうして欲しいのかわからなくなりました。

その内容をいちいち云々したくて言っているのはありません。経緯もあれば思
惑もありますし、各々が持つ思いもあるでしょう。それは大いに歓迎です。
わたしだって、有意義なカンファレンスにしたい。しかしそのために、予算を
組み、それに見あう協賛社を8社、9社と集め、バランスをとりながらプログラ
ムを組み、実際に開催することは、わけもないんだろうと思ってもらっては困
ります。

話を戻しますが、PHPカンファレンスでの露出効果との交換で協賛金をいただ
くという方向と矛盾する進め方は収入源の意味合いをなくしてしまいかねませ
ん。真剣にコスト割れしないようにやりくりしなければなりません。システム
ジェイさんは会場費をすでに立て替えてくださっています。あらゆる会社さま
に協力をいただくというのは、自分のお金を出すよりももっと難しく、しかも
責任の伴うことなのです。そして、実行委員会としてこのMLに入ってくださっ
ている方々は、ありがたいことに労力の提供を申し出てくださっているとは思
います。が、コスト割れしたら自分で負担する、というところまでは求められ
ていないわけですから。

もう少しで構いません。コストにシビアになってもらえませんか。そして、そ
の支出に見あう協賛を集めましょう。
もし、もっと共有すべき、あるいはディスカッションすべき情報があれば教え
てください。
なにをやるにも、有意義に落とし込めるメンツは十分そろっているはずではな
いでしょうか。

よろしくお願いします。

The message from Sumito_Oda on Fri, 1 Aug 2003 23:42:52 +0900: