[phpug-admin 326] Re: Light-weight Language イベント

Youichi Iwakiri phpug-admin@php.gr.jp
Tue, 18 Feb 2003 16:46:37 +0900

いわきりです

KOYAMA Tetsuji wrote in <87adgv5iuk.wl@poseidon.hoge.org> :
>  現在アスキーさんが中心となって、light-weight language (いわゆる軽量
>系スクリプト言語) のイベントを計画しています。開催日候補は2003年 5月17
>日(土) です。

light-weight languageの定義があれば教えて欲しいです。
どうもピンと来ないので

スクリプト言語のみが対象?
言語仕様が、非常に単純である(扱いやすい)
可変長文字列の扱いでメモリ管理を意識しなくても良い
ガベージコレクションを有す?

Perl, Ruby, Python, PHP等のカンファレンスとなっているのですが
これらが、light-weight languageと表される理由が知りたいのです。

#どれもこれも、やや重量級になってる気がするんですけどね。
#ライブラリとかモジュールは含めないというのなら、違うでしょうが
#含めない事には、使用上の利点が出ませんよね?

--
Youichi Iwakiri