[phpug-admin 734]今後の体制について

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

  さて、今回の教訓として「ネットワーク管理者は複数置いて互いにバックアッ
プする」という点では合意が取れていると思っているのですが、じゃぁそれを
どうやって実現しようかというお話です。

  今後さくらインターネットさんのホスティングを利用して、マシンの移行を
図るとして、複数人の管理者群を選定して、その人たちが中心となって新マシ
ンの運用をしていくのが良いと思います。さくら側でも同様に複数の担当者が
いるはずですし、誰か一人のレスポンスがなくなったとしても今回のようなこ
とにはならないでしょう。

  さて、じゃあ誰がやるかということですが、言いだしっぺなので私も管理者
群に入って構いません。というかここで逃げたらひどいやつですね(笑)

  マシン移行に合わせて、同様に川里さん一人に依存している www.php.gr.jp
もさくら側に統合した方が良いと考えています。

  現在の ns1.php.gr.jp を移行後にどうするかですが、濱野さんがよろしけ
れば backup MX, www mirror として活用させていただければと思います。

  いかがでしょうか、みなさんのご意見を下さい。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com