[phpug-admin 978] Re: PHPユーザ会の紹介文を作りたいーその1本会は何をするところか?

      ぢょ〜@よくきたなです.
      特に具体的に何も出てこなかったので,大まかな部分でっち上げました.
    TOCと簡単な説明です.揉んでください.

#順番の前後や細かいニュアンスはまずは大目に見てください

■PHPの歴史
PHPは10年前になんとか〜(簡単に)

■PHPの日本での歴史
日本でも〜この数年は特に広く普及し〜

■日本PHPユーザ会の発足
xx年前に有志により発足しました.当時のメンバーはこんなでこんなプロジェクトが〜

■日本PHPユーザ会の成果
ユーザ同士の交流の場の提供,ドキュメントの日本語化,イベント活動やPHP自体の日本語対応の向上などを支えて〜

■主な日本PHPユーザ会の活動
今後さらなるユーザを迎え入れ,翻訳に限らず多くの日本語の情報を集めたポータルを目指す〜

・PHPにまつわる情報配信
  PHP 自体のリリース情報や付随するライブラリなどのアップデート情報.
  その他書籍出版や事例紹介などを配信する
・ドキュメント翻訳プロジェクト
  主に php.net で提供されているドキュメントの翻訳を行っております
  ※今後php.net 以外の可能性も匂わせる
・PHP 国際化
  mbstring など既に php.net 上で開発されている国際化(i18n)部分も含めた
  日本語(l10n)環境の向上のための議論
・掲示板・メーリングリストなどを用いた双方向の情報交換
  ユーザ同士の相互なんとかかんとか〜〜〜

■日本PHPユーザ会参加資格
日本PHPユーザ会の参加資格は〜〜〜〜〜(あるならあるないならない)

■日本PHPユーザ会へ参加を
今あなたの参加をお待ちしております.

・個人・企業が開発したPHP技術をより多くの人に広めたい
・なんとかかんとかの活動に参加したい
・もっとPHPを広めたい
・もっとえんやこらなんとか

■日本PHPユーザ会運営スタッフについて
日本PHPユーザ会運営スタッフはこんなことをやっている(これからやる

・より多くの方法でPHPの情報を発信
・サーバーメンテナンス
・メーリングリストモデレート
・掲示板モデレートモデレート
・イベント開催
  PHP カンファレンスをはじめ,PHP を普及させるためのイベントを〜
・企業とも手を取り合いより多くのPHPの情報提供
※運営スタッフは「発信なりの手助けをするだけ」で発信内容は運営スタッフ
  も込み「全ての人」で行うというニュアンスがポイント.

■協力企業
・さくらインターネット 様
  サーバの提供をしていただいております
・ホライズン・デジタル・エンタープライズ 様
  ドメイン維持費やセカンダリ DNS の提供をしていただいております
・リナック素アカデミー様
  セカンダリ DNS の提供をしていただいております
  ※現在はプライマリ

#後忘れた

■運営スタッフ
今現在どんなことでもいいので「運営スタッフ」と自称できる人の列挙.
勤務先的に難しい場合(オープンソース活動など禁止じゃ)もあると思うので
「など」などぼかす部分も必要かも.
ここら辺に堀田さんいわくの「それぞれの人のPHPの思い?」的なのも含んでも
いいと思います.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/