[phpug-admin 988] Re: PHPユーザ会の紹介文を作りたいーその1本会は何をするところか?

      ぢょ〜@よくきたなです.

Haruki SETOYAMAさんの「[phpug-admin 986] Re: PHPユーザ会の紹介文を作りたいーその1本会は何をするところか?」から
>「日本PHPユーザ会の活動」のところですが、以前あったとうかがっている
>「ワーキンググループ」って現在どうなってるのでしょうか?
>あと、PHP 国際化の動きって最近どうでしょうか?ユーザ会としてはML(php-
>dev)がありますが、そこは特に国際化に絞ったところでもないようですし。本家
>の i18メーリングリストのダイジェストとかできるとよいかも知れませんね。

      dev は iconv・ICU・mbstring 等も含む PHP 全体の議論がされている
    ので,しいていうと国際化ワーキンググループの「日本語での活動場所」
    でしょうか.

#厳密に「活動場所」を追求すると php.net しかありえないので,「日本語
 での〜」が有効だと思います

>「PHPユーザ会へ参加」なんですが、参加と言う意味はイベントを聞きに行くとか、MLに投
>稿するとかの意味ということでしょうか。
>スタッフになるというのとは別と言うことでしょうか。

      がいいかと上鍵は思います.

    ・ユーザ会会員に別段に特典はない
    ・同会員と同スタッフが別であることに問題はない
    ・同会員と同スタッフには php.gr.jp の「なんらかの仕組み」に write
      or commit する権限があるかないかの違いがある
      - スタッフはサーバーメンテナンスできる(しないといけないとも言う)
      - スタッフはイベントでマネージングができる
      - 会員はメーリングリストに投稿できる
      - 会員は掲示板に投稿できる
      - その他それっぽいことがいろいろ
    ・同会員が別に PHP 普及活動を独自でやってもよい
      - ユーザ会とコラボレーションできるならユーザ会サブプロジェクト
        (ワーキンググループ?)というものを発足し,発起人をリーダーに活
        動してもらえばつじつま合うかと
    ・ただし日本 PHP ユーザ会への入会は任意である.例えば情報提供をする
      と自動で「日本 PHP ユーザ会入会」というわけではない
      - よーするに自分が「日本 PHP ユーザ会会員」と思ったら「会員」

#全体的には既存の「ぬるくていいじゃん」的雰囲気もいい意味で継承してい
 るつもりです(苦笑

>とすると
>というのを狙うなら、スタッフと参加者が別(つまり、MLが別ということか)なのは、ど
>うかなという感じもします。(うまくかけないな)

      まず「日本 PHP ユーザ会会員にスタッフが含まれなければいけない」
    「日本 PHP ユーザ会会員でもあるしスタッフでもある」というケースが
     あってもいいと思います(議論外ですが「どっちでもない」も当然あり)

      極端言えば「俺 php.gr.jp のサーバーメンテするだけでいいんだよ.
    PHP 興味ないし」とかの人がサーバーメンテナンススタッフだと「PHP ユー
    ザ会会員になりたいですか?」には「no」の可能性は高いでしょう.

#そういう人がスタッフに必要か? ということは別問題なので今はなしで

>運営スタッフページは僕もほしいですね。もじら組のとか参考になります。

      もじら組のページはできた当初しか見たことない(「やる気があるやつ
    だけ参加しろ」的文面で gecko に興味のなかった上鍵はそれからいくの
    を辞めたのでしたので)今度参考に見に行ってみます(苦笑

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/