[phpug-admin 997] Re: FreeBSD 勉強中

M.Kawasato kawaml @ zato.nu

こんばんは。川里です。

At[Sat, 08 Oct 2005 00:13:36 +0900]
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com> wrote.

(snip)
> [...]
> http://www.jp.freebsd.org/
> に掲載されている、FreeBSD ハンドブック
> http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/index.html
> や FAQ
> http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/faq/index.htmlが Forbidden
> などがことごとく Forbidden になってしまうのですが、一時的なものな

既に解決している様ですが、今、見たら構成が思いっきり変わっていますね。
想像ですが、Webページの大改修とぶち当たったのではないでしょうか。

> このような質問は、本来は FreeBSD-users-jp MLあたりに聞くのが筋と
> いうのは重々承知なのですが、試しに購読してみたところ、怒涛のよう
> なスパムが流れ込んで来たため早々に退散してしまいました。今まで
> Linux コミュニティの雰囲気しか知らなかったので、若干戸惑っており
> ます。BSDer のみなさんは、こんなスパムの温床みたいなところで本当
> にちゃんと情報交換できているんでしょうか?

はい。FreeBSD-users-jpはスパムの温床となっています。
簡単に説明すると、運用方針で基本的には来るメールは拒まない(CC等で
他のメーリングリストにも同時に投げる運用有り)のでそうなっています。
現状では、たいていの人はスパムフィルターでフィルタリングしています。
まともなメールは5通に1通程度ですね。(残り4通はスパム)

> linux-users ML みたいな感じで聞けるところがあれば、とっとと引っ
> 越します。よろしくご指南ください。

有志の手でFreeBSD-beginners-jpというのがあります。
私は、参加していないので、雰囲気などはわかりません。
http://www.flathill.gr.jp/~flathill/FreeBSD/FreeBSD-beginners-jp.html

では。

= Name   : Munehiro Kawasato
= E-mail : kawaml @ zato.nu