[phpug-admin 1123] MLのサーバー移管について

Tadashi Jokagi ml @ elf.no-ip.org

      ぢょ〜@よくきたなです.

#とりあえず管理関連の複数 ML にマルチポストします.議論や調整は
 特にクローズドで話をしなければいけないことはないと思うので,
 phpug-admin @ php.gr.jp でできればと思いますのでよろしくお願いします.

      さて php.gr.jp の各種サーバーの ume への移管ですが,この数ヶ月
    停滞していると思います.が,ゴールデンウィークも近いことですし,
    そろそろ各作業を再開してみませんか? ってことでとりあえず気になる
    ことのひとつ ML についてです.

      ML を ns1.php.gr.jp からの移管作業をゴールデンウィーク辺りで行
    えないかと思っています.作業手順はおそらく夏季のようになると思い
    ます.

    ・ume に mailman をインストール & 最低限の設定
    ・テスト移行
      - mailman/{private,public,lists,queue} のコピー
      - lists 内の設定変更
        - HTTP 的ドメインの変更(ns1.php.gr.jp => ml.php.gr.jp)
        - アーカイブの再構築(上記ドメイン変更のため)
      - ume 宛にテストメールとアーカイブの状態確認
      - うまくいくまで繰り返し
    ・本番移行
      - php.gr.jp の mx 辺りの TTL を短く
      - ns1 の mailman の停止
      - 上記テストを本番として成功するまで試行
      - mx の変更

    以上サーバー管理チームで上記作業はできないでしょうか? また,この
    作業による ume 以外の現サーバー管理者など,各位への作業以来などあ
    るかもしれませんが,ご協力いただければと思います.
Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/
Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/