[phpug-admin 1255] Re: 新サイト作成の件

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

確かに、iCalendar を使うのがスマートそうですね。
調べてみると、そのXML表現をRSSに入れる方法もあるようです。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/rdf-calendar.html

ただ、event.php.gr.jpに実装するとすると、ちょっと手間がかかりますね。

簡単には、RSSのタイトルに
「[06-08-20]第15回PHP勉強会」
のように日付をいれるのが良いかと。

加えて、マシンリーダブルにするのに、<item>以下に、ev名前空間使って、
<ev:startdate>2006-08-01T06:12:40</ev:startdate>
<ev:enddate>2006-08-01T06:14:40</ev:enddate>
みたいに、開始・終了時刻を入れると、読み取り側でごにょごにょできるので
嬉しいです。ちょいとダーティーなやり方ですが。
受付終了になったかどうかのフラグは、独自要素でも作らないと駄目そうですね。
<ev:x-full>true</ev:x-full>
とでもすればいいのかな。

簡単に考えて要望だしましたけど、きれいにやるにはめんどいですね。

タイトルの日付があれば、www.php.gr.jpのページにフィードをのせるのには
一先ず十分です。

よろしくお願いします。

--
Haruki SETOYAMA