[phpug-admin 1394] 72時間ルール

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

せとやまです。

ルールを決めませんかというメールへの反応が少ないので、このままだとルールを決めること自体がなかなか進まなそうです。

皆さんへご意見の発信をお願いするとともに、このメーリングリストでの意思決定方法として、「72時間ルール」を提案します。

システム管理のML(php-sakura)では導入されていますが、
「このようにしたいがどうでしょうか?」というメールがあった場合、72時間以内に反対意見がなければ、そのように決まった事とするというやりかたです。

ただし、自動的に決まるからといっても、賛成意見の表明はするべきかと思われます。提案者のモチベーションに良いことだと思いますので。

また、反対意見が出た場合は、議論を続けた上で、コンセンサスを作るようにすることになります。意見が割れた場合の意思決定方法は、また別途議論できればと思います。

皆さんのご意見をお願いします。
相談を一通りできたところで、「72時間ルール」を決める議案を「72時間ルール」でもって出せればと思っています。

--
せとやまはるき