[phpug-admin 1652] Re: 打ち合わせの議題

Isamu YAMAMOTO yamamoto-ml @ trustbee.com

山本です。

打ち合わせまでに、昨年の状況とかを挙げてみてはいかがでしょうか。
昨年のカンファレンスのセッションごとの人数とか参加者の感想とか、
要求とか反省点とか。
ユーザ会としてのアンケートは行なってない(ですよね?)と思いますので、
各人の感想程度でも構わないと思います。
私は昨年は基本的に小展示にいたので、会議室のセッションの反応を知りたいと
いうこともありますので。

ちなみに小展示でのセッションでは、「大規模サイトの構築・運用ノウハウ」と
「PHP at Yahoo! JAPAN」の印象が強いです。
多くの参加者を集め、メモを取る人も多かったです。
やはり実サイトのノウハウ&裏話は集客力があると感じました。

# あとモテ系のライトニングも盛り上がってましたので、今年もちょっと期待。

反省点としては
・ライトニングの集客力を読めず、直前の会場交換が発生してしまった
・それに伴う時間調整が発生した(廣川さん、ありがとうございます)
・会場が分かれていたのが分かりづらかったかも
・今年は会場案内図/プログラムの配布を行ないたい

参考までに昨年のプログラムを抜粋。
(間違ってたら修正してください)
■小展示
・開会挨拶
・基調講演 (60分)
・大規模サイトの構築・運用ノウハウ (90分)
・PHP Framework Update (90分)
・PHP at Yahoo! JAPAN (60分)
・ライトニングトーク(8本) (60分?)
・スペシャルセッション(30分?)
・閉会挨拶

■会議室
・PHP入門 (60分)
・マイクロソフトの次世代Webテクノロジー
 Zend Core による PHP 環境の改善 (90分)
・今日からはじめるPHPエクステンション (60分)
・パネルディスカッション - ビジネス側面から語るPHP (90分)

TAKAGI Masahiro さんは書きました:

--
Isamu YAMAMOTO
Mail/Jabber: yamamoto @ trustbee.com