[phpug-admin 1685] Re: PHP Conference キックオフMTGに関して

NEMOTO Soshi nemo @ nemoto.net

根本です。お疲れ様でした。
#食事に行けなかったのは、残念でした。次こそ。

長いですが、議事録(というか、メモ)です。
添付にもしておきました。
 - phpug_admin_20080421.txt : agenda
 - phpug_admin_20080421_2.txt : 議事録

以上です。

2008-0421.phpug-admin:
- 2008 PHPカンファレンス打ち合わせ --

議題
  - 今日何を話すか
  - 今日何を決めるか
  - 次回までに、誰が何をするか

  * 現状の共有
  * セッション内容の検討/決定?
     - 特にメインセッション(誰か招待するのか?)
  * 時間/コマ数の設定

* 本日まとめたこと
  - 告知について
  - 協賛について
  - プログラムについて
    - 基調講演
    - 事例
    - パネルディスカッション
    - LT
    - 初心者セッション

日時、場所は告知OK

協賛
   この後声かける。
    - アシアルさん経由?
      - というか、すでにOK。

- 基調講演
  - 今年もOKかな。早めにアプローチして時間を抑えちゃえ。
  - 裏番組はなし。

- パネルディスカッション(メインイベント)
 - theme: PHPユーザはどこに向かうのか。(仮)
          PHPに一言いわせろ(仮)

   - ruby: matzまつもとさん
   - perl: dan kogaiさん (小山さん経由)
   - php : 小山さん?

- LT
  8コマくらい 8*5=40 -> 1hour.
  大丈夫でしょう

- 事例 (30-45min.+α ??)
   午前2つ、午後3つ。

  *付きにアプローチ。

  (希望)
    * 楽天             : 2. yandoさん
    * ぐるなび         : 2. nemo
    * サイボウズ(本体) : 3. akkyさん
    * IPA              : ?. ユーザ会(zendの方) セキュリティ
    * はまちちゃん     : ?. (86系で/アシアル)セキュリティ
    - yahoo            : 1. i_ogiさん
  (困った時だのみ、なんとかしてー)
    - nif            : 1. yandoさん
    - GMO            : ? 範囲でかすぎ(たとえばペパボ?)
    - Gree           : 3.
    - UNOU           : 3.
  (他にも)
    - sourceforge    : 0. つてなし、ネタ不明 (media wiki)
    - flickr         : 0. つてなし、ネタ不明
    - ニコニコ動画   : 3. 荻原さん(cojiさん)
    - GIGAZINE       : ? (負荷系)
    - wikipedia      : 0. つてなし、ネタ不明
    - はてな         :     (discusでも。PHPを使わないわけ)
    - さくら         : ホスティング
    - techStyle      :
    - ひろみち先生   : セキュリティ

- 初心者セッション
  4つくらい(時間割表)

  - 初心者向け
    - 中級者になるために
    - dinoさんみたいに、教育やっているどころ(パネルでも)
    - ドキュメント、テストといった、ワークフロー。
      - 効率化とか。
    - トラフィックとか、負荷分散とか。
      - IMJ mobileとか。納期前日てんやわんやネタ。

    -> そうたろうくんidea
     - 入門つながりで、xoops関連ってどうなっているの?
       - たんに読んでない
     - wordpress30分

     => PHPで作られたなにがし。
        wordpress, xoops, nuclious, PNE, phpmyadmin
        rental server系

     - 開発環境の作り方
       - prog初めての人
         - XAMPか、VMとかか、そのところから。
       - eclips.

     - はまちちゃん
       - こうしたらこうなっちゃうよ
       - サウンドハウスの資料

     - mobile
       - HOGE

     - 情報系
       - 情報収集の仕方。「なんで知っているの?からの脱却」
       - PEARのライブラリ定番
       - 野良まで

  流れができる!
     ゼロ -> 開発環境 -> PEAR -> 野良 : 一日で初心者からの脱却

 - MAX8個??

   - 環境構築から入って
       - vmで開発環境 (rental serverも視野?)
       - XAMPユーザ会
     - アシアル海原さん (OK)

   - 簡単なFMとか
     - zend studio (eclips, zendの事例)
       - zendの方
     - xoopsこんなことできます
       - (xoops中の人)
     - CI (code ignaitor)
       - 鈴木さん -> (中の人)

   - アンテナ
     - 下岡さん (PEARとか?)

その他の話したネタなど。

 - パネルディスカッション:
     パネラーのモチペーションが高かった
       --> LT聞いた人にこそ、聞いてほしい(non-technical)
     - 人月単価の問題とか、オフショアにどう対抗するか
     - engineerとしての価値、とかを見直すきっかけになる
    分けてしまったほうがよいのでは?
      -> 別途あってもよい。webビジネスについて
         ex.) web2.0崩壊後のほげほげ とか

   目標:ビジネスよりのものはイベントとして別途開く

     -> techにフォーカスしてやりましょう

  - 事例系
    - いいよね

  - LTうまくいくか
    - だいじょうぶだろ

  - framework
    - 今年はスルー?

  - panel discus
    - net -> real
    - PHP/perl/ruby/(Python) 建設的にいけないか
    - 海外からの情報をどうやって得るのか(phpspotを釣る)
      -> digg/delicious

  - 海外招待
    - する/しない
    - 呼びたい人(可否はともかく)
      - rasmus (スケジュールがダメ)
      - fabienつれない。。。
      - pearのコミッター、smithとか
      - php-china(15kくらいいる)
        - PHP communityとして、とかどうか。
        - 中国ではPHP盛り上がってない <- その中でのUG
          - javaがメインらしい
        - 通訳
     - いったん据え置き。

  - firefox
    - mozilla japanと組めるか?
    - serverサイドに偏っているので。
    - mjも話したいので、枠をとっておこう!
      - FF3の紹介

  - 部屋はあるので、ハンズオンやるならOK
    - 会議室は実はあいていた。(抽選だったのに)