質問をする前に

マニュアルを読みましょう

まず、PHP のマニュアルを読んでみましょう。 PHP の日本語マニュアルは、PHP 日本語マニュアル翻訳プロジェクトの方々に貢献によりよって http://php.net/manual/ja/ などで公開されています。

メーリングリストでの質問の手順について

メーリングリストは重要な情報交換の場で、特に初心者の方には経験者から直接アドバイスを受けられるという意味で有用な場となっています。

ただし、解答する側も商用ソフトウエアのサポートスタッフではなく、一般の方がボランティアベースで自主的に行っていますので、効率的な運用を行うためにも質問を行う際に以下のような事項にご留意いただければ幸いです。

質問の内容について

問題点に関する質問の場合は、問題の解決を容易にするため、以下の事項に注意して質問しましょう。

適切なサブジェクト(件名・題名)をつける
質問の内容を簡潔に表したサブジェクトをつけることを心がけましょう。適切なサブジェクトを付けることで過去メールのの参照、検索が容易になります。
症状を具体的に書く
本文に以下の事項を書いておくと回答が容易に得られるでしょう。単に「動きません」といった内容では、答える人も回答を書くことは困難になります。
使用環境を書く
OS、Webサーバ、PHP、ブラウザ、データベース等のバージョンやPHPの構築条件(コンパイルオプション)などを書きましょう。 情報は多いほど解決への近道になる場合が多いです。
エラー内容
エラーが発生した場合は、画面出力やログの内容をできるだけ省略せずにそのまま書きましょう
エラーの発生条件や再現性
エラーの発生条件(どの条件でエラーが生じたか)、再現性はあるかどうかなどを書きましょう。

問題が解決した後

回答が得られて問題点が無事解決した際には、(特に必須ではありませんが)後々同様の疑問を持たれる方のために、問題点と回答(解決策)を整理してメーリングリストに投稿されることをお勧めします。 初心者の方もこうした手段でコミュニティに貢献することが可能なのです。