[PHP-dev 158] Re: PostgreSQL Session Save Handler Module.

Tatsuo Ishii php-dev@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 11:19:05 +0900

石井です.

> その他、GCがらみで思った点ですが、
> PostgreSQLの現仕様上致し方無いのですが、GCを行い無効SESSIONIDを
> 削除してもテーブルサイズは肥大化していく一方なので、先に述べた

7.2では,vacuumをかければ削除行が再利用されるので,テーブル領域の大半がゴ
ミという事態はなくなると思います.

> 「個人的には、wwwのownerにはDB作成権限、テーブル作成権限を付与したく
>  ないと考えています。」

DBの作成権限を奪うことはできますが,テーブルの作成権限を奪うことはでき
ないと思います.

> とは裏腹にvacuumの自動実行をmod_pgsqlに機能として追加する必要性も
> ありかなと思います。

7.3あたりで実装されそうな雰囲気もあるのですが,とりあえずは7.2の削除行
再利用機能でしのげるのではないでしょうか.
--
Tatsuo Ishii