[PHP-dev 164] Re: PostgreSQL Session Save Handler Module.

Youichi Iwakiri php-dev@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 20:44:53 +0900

いわきりです

Tatsuo Ishii wrote in <20011220125446L.t-ishii@sra.co.jp>:
 >まことにもっとも意見です.ただ,個人的には mod_pgsql 自体に自動vacuum
 >機能を入れ込むのはちょっと抵抗があるというか,怖いです.通常のDB管理者
 >はDB 全体のvacuumを定期的にスケジュールしていると思います.そこで
 >mod_pgsql が勝手にvacuumを行うと,ある瞬間vacuumが2個走ることになり,
 >結構怖いものがあります.

自動vacuumを強く推す気は全然ないです。:-)
単にsession.save_handler = filesの場合との比較で
session.save_handler = filesだとGC時に実体である
/tmp/SESSID_??????????????といったfile自体を削除する
のでDISK FULLを招き難い造りに成っている。
session.save_handler = pgsqlだと現状はvacuumと併用しないと
いずれはDISK FULLとなり、DBをちゃんと管理しない管理者辺り
が「PostgreSQLは使えないや」とか言い出すのが目に見えそうな
気がしたので「自動化もありかな」と書きました。

石井さんのおっしゃる通り、通常(真っ当な)のDB管理者であれば
システムで利用しているDBがPostgreSQLであれそれ以外であった
としても特長を知った上で利用しているでしょうから余計な
お節介になると自身思っています。

Yasuo Ohgaki wrote in <3C217CFF.3040709@yahoo.co.jp>:
 >自動vacuumは行わないことにします:)

と言う事で、解決ですかね :-)

#Web DB PRESSを買いにいかねば