[PHP-dev 162] Re: PostgreSQL Session Save Handler Module.

Thu, 20 Dec 2001 15:22:38 +0900

Yasuo Ohgaki wrote:

> 大垣です。
> (php-devとpostgresqlのMLに送ったつもりが、php-devのメールアドレスを間違
> えていました:)
>
> PHP4.2.0-dev (CVS version)用のPostgreSQL Session Moduleを作りました。
> 今はプリミティブな状態ですが、GCをResource Shutdownに移動するなどすると
> に非常にロードの高いWebサイトではGC時のページ表示の遅れなどが解消できます。
> (これはそのうち変更するつもりです)

今のところ、必ず追加するつもりでいる機能
1) Failover
  複数のDBをphp.iniのsave_pathに";"区切りで指定し接続できない場合、
  接続が壊れてリセットを試みても接続できない場合、は別のDBに接続する。
2) Load balancing
  複数のDBが指定されている場合にphp.iniにsession.pgsql-balance=Onかつ
  複数のDBがsave_pathに指定されている場合、セッションIDの数値ハッシュ値
  を取得して保存するDBを分散する。

迷っている機能
1) セッションテーブルの自動作成機能
2) ロードバランス時のfailover.

追加しない機能
1) 自動vacuum

ご意見、ご希望などございましたらメールをお願いします。

yohgaki@dd.iij4u.or.jp